続!!押忍!!ふんどし部!:丸腰で舞台に挑む男の子たちがかっこいい

 シブゲキにて木戸邑弥くん復帰舞台、「続!!押忍!!ふんどし部!」初日と千秋楽を観てきました。

 

楽しかったです!もちろん芝居部分もたくさん笑えて面白いのですが、それ以上にふんどしパフォーマンスは本当に楽しい!かっこいい!丸腰で舞台に上がる男の子たち、清々しい!いい男はふんどし姿でもかっこいいんです。

カーテンコールで富森ジャスティンくんが「削ってはいけない命てきな何かをこの舞台では削っている」というような話をしていて、おすふんの丸腰感ってそういうところから来てるのかな。キラキラ感と男臭さ、馬鹿らしさがぎゅっと詰まってキュンキュンします。

 

木戸くん、まだ脚が完治していないとのことで、全力のダンスは見られませんでした、が、それでも不自然にならないような振り付けになっていて感心。何より、木戸くんのダンスの芯の部分?あのビシッと溌剌としたパワー溢れる動きは健在でした!

木戸くんの「新しい挑戦」は和太鼓でした!木戸くんが全力で叩いて、太鼓の音が劇場を震わせる感じ、痺れる!おすふん公式ツイッターにアップされていた写真で指にたくさん絆創膏貼っていたのはこれだったんですね。小柄な身体から圧倒的なパワーを溢れさせていました。

それから一馬くんのタップダンス。超かっこいい!そしてそれを見ている木戸くんの表情も、すごくいい笑顔。一馬すごいでしょ?って顔してます(笑)

この公演は木戸くんと一馬くんの絆ががっつり見えたなぁと思います。若手俳優がよくやる仲良しアピールみたいなことはしない二人ですが、同じ事務所で、おすふん初演やそれよりもっと前から切磋琢磨してきたんでしょう。

あと、日野原役の坂口涼太郎くんのダンスがなんだか好きです。すごい動きはキレキレなんだけど、表情がなんだかすごく可愛い!

 

ストーリーについて。 

富永が「ふんどしへの情熱を失ってしまった」とあらすじには書いてありましたが、なんというかそれどころではない豹変っぷりでした。というのも、竹内力風のヤンキー…というかヤクザ?になっていたのです(笑) いや、木戸くん登場シーンで泣くかも…なんて思っていましたが見事に吹っ飛びました。さすがおすふんです(笑)

まぁ竹内力とは言ってもそこは大天使木戸くんなので小物感も半端なかったんですが…

他のメンバーも、白神は中小企業への就職をめざしてガリ勉になり、北川はアイドルになり、日野原はパピコの代わりにパンの耳を下げて小劇場を立ち上げるという豹変っぷり。羽鳥長男と次男はヤンキー富永が連れているドーベルマンのお世話係に…(笑) 三男は相変わらず、というか出番も増えていました。

 

で、及川は死んでいるんですが、そのためにふんどし流しをやりたい理由が「友達の供養のため」っていうのがすごく良いなぁと思いました。

 

あとは過去に戻って富永が及川を助けるシーン。あそこすっごいよかった。いや、学園ものなのに「過去に戻って」って何事だよ?って観てないかたには思われそうですが、いやもう、なんでもいいじゃないですか(笑) あのシーンのハッピー感というかとにかく嬉しい感じ、嬉しくなる感じ、あれを観られたわたしはすごく幸せだなぁと、思います。富永と及川、というより木戸くんと一馬くん?もう目で会話してるんじゃないかって勢いだった。目キラッキラしてた。テニミュ好きな人には「ゴールデンペア的な」といえば伝わるだろうか…(笑)

 

カーテンコールで一人で登場した木戸くん。本人も「何をしゃべるか考えないでここに立ってる」と話していましたが、すごい丸腰感。

まとまらないながらもしゃべって、涙も止められないで、そんな状態で舞台に立つ木戸くんにはときめくやら感動するやら。

 

 まだ怪我が治りきっていない「中途半端な自分」を決して責めずにいてくれた仲間やスタッフさんへの感謝、(「中途半端な自分」っていうのはけっこう何回も言っていて、普段の木戸くんはそういう弱音を一切吐かない分聞いてて辛かったです…)

ドラマと再再演で木戸くんがいなくなったことで一馬くんに「重い荷物」を背負わせてしまって申し訳ないことをしたということ、

これからは怪我を治して、その一馬くんの「重たい荷物」を半分でも持ってあげたいということ、

おすふんの作品もカンパニーも大好きだと言うこと、

そういうことを言っていました。もっといろいろしゃべってたんですけどいま思い出せるのはこれだけ……

木戸くんは目をキラキラさせながら泣いていて、一馬くんもちょっともらい泣きしてました。こういう木戸くんが見れるの、レアっていうとちょっとアレな言い方ですけど、でも滅多に見れないですよね。

 

あとはこぼれ話。

・ジャスティンくんは劇中で乳首を洗濯ばさみでつままれるシーンがありまして。ハイタッチで「洗濯ばさみ痛くなかったですか?」って聞いたら「大丈夫です!」ってとてもいい笑顔で答えてくれました。大丈夫だそうです…

 

・で、最後の挨拶でジャスティンくんが「すごく気持ちよくて~」みたいなこと言ったらすかさず「乳首が?」って突っ込む木戸くん(笑)

 

・加藤諒くんが「初めての経験で~」って言ってたときに爆笑する木戸くん(笑) 男の子!(笑)

 

ということで「押忍!!ふんどし部!」若くてポテンシャル溢れる男の子たちが丸腰で舞台に放りだされる、すごい舞台です。

冬から始まるドラマ版も楽しみですね。千秋楽に台風到来、さらに沖縄での撮影でも台風が二回も来たみたいで…誰が台風男なんですかね(笑)