大河元気のとりあえず「タイトル未定」になります(仮):話題メモ

*5月19日にニコニコ生放送で放送された大河元気くんの番組の話題メモです。

*開始20分あたりから見始めたので最初のほうのレポはないです

*箇条書き 汚いメモを頼りに書いてるのであやふやな部分もあります

*二重かぎかっこはnakanoPが言った部分です

 

 

・『いままでで一番成長した舞台は?』→「もちろんテニス」

 デビューさせてもらって台詞もいっぱいあって、ソロの曲もあって踊らせてもらって、たくさんのファンの方についてもらって、

「ありえない、奇跡でしかない」

 

・「この世はでっかい桜島!」

 

・舞台化したい作品には自分が出たいって思う

好きな原作もの舞台で俺に声が掛からなかったらダメだなって(みたいなニュアンス)

原作ものに出たい オタクだから

 

・会いたい漫画家さんはいっぱいいる

『一番会いたい人は?』→「三時間考えさせて」

 

・「この番組発信で舞台打てるかな?」→『打てる打てる!』→「言ったな!?男に二言はねぇからな!?

 

・『もしもそうして舞台やれたらなにやりたい?』→「もちろん主演に決まってる」

 二番手でいいって言う人もいるけど、(~~)それでも俺は上にいたい(みたいなニュアンス)

 

・演出や脚本もやれるならやりたい

 そこ(→演出脚本)にぶつかることもあるから

 

・原作もので一番しょうもないのは、話を持ちかけたときに原作者が「好きにしていいよ」って言うの。それで失敗したら怒ってファンも怒ってっていうのが一番しょうもない。

原作ものの舞台やって一番嫌なのは原作ファンが怒ること。舞台化なんて絶対観に行かないっていうのは別にいいけど、観に来てくれた原作ファンが怒って違うって思うのは一番嫌。

 

・あの人売れそうだからって原作キャラに似てもないのにキャスティングしようっていうのはクソだと思う。

「売れてないけど似てるって人を使ったほうがずっといい!」(観客拍手)

「だからそれをやったテニスはすごいの!!」(さらに拍手)

 

・自分がやりたいこと

 自分が作った原作ものの作品で、そういう売れてるからってキャスティングしたような原作ものを泣かせたいんだと思う

 こっちが作ってるやつどう?(ドヤ)って

 

SF会とかほかの役者のみんなも同じこと思ってる こういう話もする

 でも言うのは馬鹿がやること だから俺が言うの

 

・「全部俺が指揮をとる!っていうのが出来ないからこの番組をやるの」(みたいなニュアンス) 

 

・ファンが出資する舞台の話(チケット代とかじゃなくて)(ここらへんの説明忘れた

「もしもそういうのが成功したら俺はそこで死んでもいい」

「もしもこの話放送じゃなくて裏でやったら泣いてる」

 

・これやりたいって言うのがあっても、いわゆる上の人がやるって言ってもやんない!

 けど俺はやりたい!振り回されるのは俺たちとファンの人だからそれが嫌

 

・怒ってる風だけどこの場が嬉しくて仕方がない

「大変だけど大変なことをやるの、みんな!」

 

・『紙芝居的な感じで元気は絵を描いてそれに声をあてて動画で配信する、とか面白くない?』

「静止画の多いアニメを作ろうって話だな!?

 

・『会いたい人は?』

「演出の中屋敷さんに超会いたい」(観客拍手)

 あの人は天才。中屋敷さんの舞台観に行ってすげえって思って、出演したことはないけど会いにいった。

 連絡先とかは知らないからただのファン

 

・『元気ってあんまり人を褒めないよね?』

「そんなことないよ!?そんなことないよ!?褒めるよ!?

 

・映画とか観ても面白いって思ったとこしか言わない

 「悪いとこばっか挙げてるような人みると、こいつ何観てんだろうって思う」

 

 ・『尊敬する俳優さんを5人挙げてみて?』

 宮下雄也、鯨井康介、ねもっちゃん(根元正勝さん)、ふっきーさん(藤原祐規さん)、ツダケンさん(津田健次郎さん)

 

・「熱意しかないがな!熱意は役に立たないがな!」

 

SF会の話

 ストレスフリーなので

 「なんでカフェラテ頼むの?」「このティラミス甘くない?」みたいな

 『女子か』「ちょっとブランケット借りてくる

 

・元気さんのマネージャーが超いい人という話

 『笑顔が素敵だよね』「そこかい!?

 ただしめっちゃ頭がいいので先のないものは容赦なくすぱっと切っちゃう

 

・「原作ファンが100%納得するものを作りたい」

 「みんなそう思って歯ぎしりしながら寝てるの!夢でも考えてるし起きたら歯が痛いの!みんな悔しがってるの!思ってるけど言わないだけ!

 言うのが馬鹿がやること!それは俺がやるからいいの!俺はそれで怒られてもヘーイってやってるから」

 

進撃の巨人は漫画も読んでるし好きだけど、それを前提に「ああいう人の死に方は駄目」

テラフォーマーズもそこが駄目(駄目のニュアンスは苦手ってほう)

ガンダムはかっこいいから見てる

 

・『じゃあ好きな漫画は?』→「よつばと

 

 ・「馬鹿って言われる方が馬鹿だよ!」

 

・『例えばカード作るときとか、職業欄に何て書く?』(俳優さんだと自営業とかフリーターって書く方も多いらしいので)

 「役者って書く。家借りるときとかでも役者って書く。嘘ついてもしょうがないっしょ」

 

・『共演したい人は?』→「津田健次郎さん」→『津田さんのどこがすごい?』

 例えばパソコン打ってるんだったらすっげー打つの早くって正確だったらすごいなって感じじゃん。津田さんもそんな感じ。朗読劇とかでもあんなに正確に完璧に読めてあんなに抑揚をつけられるのはすごい

 

・『テンションが上がる曲』→「ゆずれない願い

 

・『いま一番やりたいことは?』→「戦いたい」

  剣持って暴れるとかだけじゃなくってもっといろんなものと戦いたい

 

・『口癖は?』→「すてきー。(テンション低く棒読みっぽく)」

 

・『好きな芸能人』→「阿部サダヲさん」

 「さっきコメントにテルマエって書いてあったけどそれは阿部寛さんだよ!?

 

・『チャームポイントは?』→「知ーらん」

 鎖骨綺麗だよね、と言われて

鎖骨綺麗ってよく言う人いるけど俺には意味がよく分からない

 人体で一番折れやすい骨とかそんなんでしょ

 

~このあたりで話題の中屋敷さんが生放送を視聴しだしてテンションだだあがりからの緊張~

ベストに付いてたフードを被ったり取ったり

「うわああ緊張するーー!!」

「牛乳が胃のなかでチーズになった……なに言ってんだろ俺」

 

・『行きたい国』→「ギリシャ。」

 

・ラジオの話

ラジオもう300回目なんだよ!?同じこと300回も続けるなんてすごいよね!? 

 

 

だいたいこんな感じでした。軽い気持ちで覗いてみたら熱い話をしててすごい面白かったです。

次回放送は7月15日になるらしいです。お見逃しなく!

 

【チャンネル名】大河元気の link staGe

【URL】http://ch.nicovideo.jp/linkstage